頼る事

頼る事って案外苦手なタイプなのかなぁって自分で思う。
特にしょうもないプライドが高かったから、本来は頼らなければならない部分も、全部自己完結しようとしてた。
それで結局周りに迷惑をかけてしまったから、時と場合によっては頼らないといけないんだろうなって思う。

考えたら、自分1人で解決出来る事の方が断然少ないのに、頼る事が恥ずかしい事って思ったりしてた。
あなたはどう?
本当は重すぎて持てない荷物を、親切心で少し持ってあげるよ?って言ってもらってるのに断ってない?
つまらないプライドで。。

無理して、自分にも言い聞かせる様に「大丈夫!」って言い張ってない?
そんな時は、只々「お願いします!」って言えばいいだけやのに。。

それが言えなくて、結局周りに迷惑をかけてしまった立場だから思うねんけど、そんな時は誰にでもあるんやでー
そう、せざるを得ない時。

逆を言えば、自分が持ってあげる立場になる事だってあるって事。

今だけではなく、もっと長い視点で考えてみてもいいんじゃないかな?って思う。
今は頼る側かも知れないけど、その好意を受けて、出世払いでも良くない?

今、不利なのなら助けてもらって、一生かけてお返しする事だって出来ると思うし、それも選択肢の1つじゃないかな?
頼る側と頼られる側では、頼られる側の方が良さげやけど、果たしてそうなんだろうかって思う。
だって、人を癒す仕事をしている人と繋がりがあるけど、癒すほうが偉くって、癒される人が下、みたいな考え全くないもん。
寧ろ、人を幸せにしたい!と頑張ってる人の方が、ありがたみを受けてる事って多々あるよね?

これって頼る、頼られるも同じような部分やと思うんやけどなぁ~
雑な言い方かも知れないけど、荷物何て、その時持てる人が持てない人の分を持って、自分が無理な時は持ってもらえばいいんじゃないの?
頼られる側は、頼られる事でしっかりと得てる物があるんやで?
その時の自分の役割を果たせばいいんじゃないかなぁ~

頼る事って恥ずかしい事でも何でもない。
今のあなたがどちら側に居ようが、それが自分の力であり、現在の自分なんだから、それでいいと思う。
その後の事は、時間をかけてじっくり考えても良い様な気がする。

だって、まずは自分のバランスを保つ事が1番やん?
優先順位間違ってない?
絶対誰にも頼らない生き方をしようと思ったって、頼らざるを得ない時はあるし、逆もある。
それって言い方を変えれば支えあいやし、それで社会は成り立ってるんじゃないかな?

無理して重たい荷物を1人で背負い過ぎて、結局動けなくなって周りに迷惑をかける位なら、今は素直に「ありがとう!」とか「ごめんね?」で良くない?
立場は常に変化し続けてるんやで?

もうちょっと「頼り上手さん」になっても良い様な気がするけどな。

つまらんプライド何か、その場に捨ててしまうだけでも荷物は軽くなる。
そして、捨てたからこそ見える物や感じる物って沢山ある。

あなたが必死にしがみついてるつまらんプライドってそんなに重要な物なの?
そして、これから先もずっと、しがみつくつもりなん?
生まれてきて、今生きてるって事は既に何年も人に頼ってるって事だよね?
人間って生まれてすぐに歩けたりする様な器用な生き物じゃない。

生まれたばかりの赤ちゃんは、頼る事をやめる事すら出来ないけど、頼られる大人達は、その笑顔だけで大きな物を貰ってない?
案外、全部ひっくるめて見たら、その程度の事かも知れないよ。
頼る側になったり、頼られる側になったりの繰り返しじゃないかな?
今のあなたがどちらかは分からないけど、氷山の一角だけを見るんじゃなくて、もっと深い部分で繋がってる事に気が付けば、どちら側でも大した差はないと思う。

だって今まで頼ったり、頼られたりを繰り返してるのに、思い出せるのって少しじゃないかな?

頼る事。。
案外、その程度の次元の話だと思うよ。

読んでくれてありがとう。
繋がってくれてありがとう!

 

 

コメントを残す