筋肉

人間に限らず筋肉って面白いし、思っているよりもはるかに沢山あるんだね?
身体自体は案外柔らかい方だから、昔は寝る前にストレッチしてたのに、いつの間にか忙しさで忘れてやらなくなってた。
最近、肩こりがあったり、体をもっと動かさなきゃと思って寝る前に軽いストレッチやるんだけど、下手するとそんなに動いてないのに汗かいたりする。

よほど血行悪い生活を送ってるんだろうな。。

ちょっとだけヨガをかじってみてるんだけど、奥深くてびっくり!
中途半端に身体が柔らかいから、ストレッチの延長くらいにしかとらえてなかったし、ぶっちゃけヘンテコなポーズして、恰好いいとも思ってなかったのよ。
それが、実際に先生に教えて貰うと、え!こんなとこに筋肉あったのかよ!とか、こんな筋肉使った事ないよ!みたいな部分ってめちゃめちゃあるねん。

自分の身体なのに、知ったつもりで、全然知らなかったんだなぁと思うと、凄く勉強になる。
汗だくだくになって、終わったーと思ったら、今のはウォーミングアップですって言われて、マジか!って感じ。
あのヘンテコなポーズだって、自分のイメージとか呼吸とかをフル活用しないと決して出来ないし、そう簡単に出来る物じゃない。

それで、こういったポーズをとるとここの部分がしんどくなりますよね?とか言われるから余計にびっくり。
そこには、経験した人だからこそわかる部分があるんだろうなって思うし、それを乗り越えたから出来ているポーズとかに単純にこの人スゲーって思っちゃう。
何でも自分が体験してから物事は判断すべきって言い聞かせてたにも関わらず、やっぱ抜けてたなぁ~っと反省してるよ。

人間って、これだけ進化したにも関わらず、自分達の身体を始め脳の部分だって解明されていない部分多いんだよね。
ホントはもっと凄い可能性を秘めた生き物なのかも知れないけど、それを活かしきれてないのかもね?

でも、それを太古の人達が必死で伝えようとした物が歴史なのかもしれない。

そう思うと、自分の身体なのに、筋肉の事すら知らなかった自分に愚かささえ感じる。
医学系の知り合いに見せてもらった事があるけど、そういった系の仕事の人って筋肉の名前や役割を全て覚えるんだから凄いよね?
解剖学とかだと、実際の人をばらして、直接見るんだから尚更凄い世界。

自分に関してですら、まだまだ未知の領域が沢山あるのに、分かってるつもりで、殆どの人達は過ごしてるんだろうなぁ~

たまには外ばかりではなく、自分自身の身体自体を見たり動かしたりするのも、いい刺激になると思うよ。
あらゆる事で、「つもり」になってるか気が付くと思うから。。
読んでくれてありがとう。
繋がってくれてありがとう!

 

 

コメントを残す