ご褒美がイマイチになってきた。。

 

いつもお読み頂き有難う御座います。

 

 

 

 

 

 

ども!

masapi21(まさぴ21)です。(^_^)/

 

 

(おっさんひとりではハードルの高いご褒美なんよ?の図)

 

さて、ご褒美がイマイチになってきた。。

そんな事を思う時もあると思うねんな?

 

 

 

 

 

 

頑張ったんだから自分にご褒美を。。

我慢したんだから自分にご褒美を。。

やり遂げたんだから自分にご褒美を。。

 

 

 

 

 

 

そんな風に言われていざご褒美をあげようとしても、

嬉しいとか楽しいとかといった気持ちはあるんだけど、

何だかしっくりこない時。。

まずはご褒美を変えようとすると思う。

 

 

 

 

 

 

それは悪い事では無いし、

むしろ普通のパターンやと思う。

ただ、レベルアップが追いつかずに中途半端になってしまう事も多い。

 

 

 

 

 

 

恥ずかしながら王将の定食が最大のご褒美でした。

 

 

 

 

 

 

ずっと昔なんやけど、

住み込みで働きながら学校に行っててんな?

食事は出るんやけどご飯と丼に入ったたくあんを皆でがっつく様なもんやってん。

それが相手側の都合でまれに700円とかの現金で支給される。

もう、皆テンション上がりまくりで行くところが王将。。

 

 

 

 

 

 

脂っぽいのでお腹がいっぱいになる。

安くて量が多い。

美味しい。。

コスパを考えるとそこしか無かってん。

当時の嬉しさは昔の仲間とまれに出会った時に毎回話題に出るほど。。

 

 

 

 

 

 

いつの間にかそれぞれが大人になって、

そこらの定食くらい当たり前に食べられる様になると、

もっと美味しい物を食べてもそんなにテンションが上がる事は無い。

 

 

 

 

 

 

それでどうなるかと言うと、

もっと高級なものをご褒美として要求していくんよね?

要求に答えられるうちは良いけど答えられなくなる時もある。

 

 

 

 

 

 

だからこそご褒美を変えるのでは無くて、

自分を変えてみる。

 

 

 

 

 

 

何かしらの制限があって食べられない状態が続いたり、

忘れてしまうくらい食べてなかったり、

食べないと決めてる時。

今日は良いよ?と許可が出ると同じものなのにご褒美に変わる。

ご褒美のレベルでは無く自分の状態を調整すると、

手の届く範囲にきちんとご褒美が用意される。

 

 

 

 

 

 

どんなに羨ましがられる様な事であれ、

脳は必ず馴化(じゅんか)する。
(なれる)

そうしないと生きていけないから。

 

 

 

 

 

 

違う刺激を与えるのが一番なんやけど、

それが見つからないとか、

どうしてもその分野のご褒美がほしい時は、

そうやって自分の状態を変えてみるのもありやと思う。

 

 

 

 

 

 

自分の当たり前が出来ないところに行ってみる。

徹底的に我慢してみる。

ご褒美までの距離を変えてみる。

 

 

 

 

 

 

どうやっても手に入らないものでは無く、

ちょっと手を伸ばせば手に入るご褒美だからこそ頑張れる。

ご褒美の質や用意の仕方だって大事な自己コントロール。

 

 

 

 

 

 

馴化してしまうのは仕方が無い。

一時的に離れるだけでご褒美に変えられるのも事実やし、

ホントはご褒美に囲まれてるって事にも気が付ける。

自分の要求はリセット出来るよ?

 

 

 

 

 

 

読んでくれて有難う!

繋がってくれて有難う!

 

いいね!ツイートもして頂いて有難う御座います。
励みになります。
こんなんで良ければ、リンク、リブログお気軽にどうぞー

宜しければ、いいねやコメントを下さった方のブログにも訪問してみて下さいね!

あなたにも良いことありますよーに!\(^o^)/

 

 

 

 

Home

Concept 心がふわっと軽くなる 一生懸命なあなたがもっと輝き、新しい自分を発見するお手伝い 頑張り過ぎなくても大丈夫!必要なメッセージがここにある! News Content

 

 

ご褒美がイマイチになってきた。。

コメントを残す