自分探しで疲れていませんか? まさぴ21(masapi21)なるほどラジオ podcast #004 Youtube 修正版

自分探しについてお話します。

誰しも自分探しをする時期はあるかと思います。
楽しんでいたら良いですが疲れてしまっている方も多い様に感じます。

じじいがちょっと感じた事です。
該当記事URL:https://wp.me/p84F0L-J1
超昔の島の記事URL:https://masapi21.com/chinnenbiyori/tabikanren.htm

 

字幕を入れて再アップしました。
基本は聞くスタイルですので見にくかったらごめんなさい。

自分探しで疲れていませんか? まさぴ21(masapi21)なるほどラジオ podcast #004 Youtube 修正版

自分探しで疲れていませんか? まさぴ21(masapi21)なるほどラジオ podcast #004 Youtube 修正版 Self-discovery - YouTube

自分探しで疲れていませんか? まさぴ21(masapi21)なるほどラジオ podcast #004 Youtube 修正版 Self-discovery自分探しについてお話します。誰しも自分探しをす…

 

以下に文字お越ししていますので必要な方はどうぞ!

 

URLが変わってしまうので元動画も残してありますが今後字幕ありで再アップしていきます。

元記事
自分探しで疲れていませんか? まさぴ21(masapi21)なるほどラジオ podcast #004」

自分探しで疲れていませんか?なるほどラジオ(まさぴ21)podcast ポットキャスト #004

自分探しについてお話します。 誰しも自分探しをする時期はあるかと思います。 楽しんでいたら良いですが疲れてしまっている方も多い様に感じます。 じじいがちょっと感じ…

 

文字おこし

まさぴ21のなるほどラジオ

この番組では

まさぴ21の頭の中を始めブログでは伝えきれない事やライフスタイル心理学 脳科学 引き寄せ潜在意識など 多くの人が考えてしまうポイントなどを 力を抜いてながら聞きできるスタイルでお送りしたいと思います

独り言の延長ですのでだらーんと聞いていただけたらと思います

 

 

今日は自分探しについてお話します

 

 

自分探しと言うと

大体が外に出るんですよね

何か自分探しの旅

自分探しに旅に出るみたいな事をね

よくするんですけど

決してね

それは間違いではないんですよ

 

 

特に若いうちは

それがプラスになる事は

往々にしてあるので

良い事だとは思うんですけど

 

 

ただ じっとしてるのもアリなんじゃないかなと

よくね自分探しってのをね

外に出て云々じゃなくって

内面を見ましょうとか色々あるんですけど

どちらかに偏ってしまいがちなんですよね

 

 

特にエネルギッシュな人とかね

若いって言ったらあれですけど

何かを求めてね

すごい動いて探すんですよね

 

 

だからこそそれでね

ちょっと疲れてしまうって言う事もあるんですよ

 

 

過去の経験なんですけど

僕もね やっぱり自分探し

自分とは何だろうとか

何か なんかようわからんけど

何かを見つけたいみたいなね時があって

往々にして動いてたんですね

 

 

 

その時は海外に行こうと思ってて

海外でもホント

具体的にバリ島かタイ

或いはカンボジアに行ったら

とにかく 自分が探してるもの

 

 

それは自分自身になんか

自分が求めてるもんなんか

よくわからないんですけど

探してる答えみたいなもんが

とにかく そこに行ったら

見つかるはずだ位に思ってたんですよ

 

 

ところが 色々事情が重なって

どうしても行けなくなってしまったんですね

 

 

もうおさまりがつかんわけですよ

答えはそこにあるのに

そこまでわかってんのに行けない

どうしようかなーっていう時に

夏場やったんですけど

偶々 兵庫県に友達がおりまして

とにかく僕はもう じゃあどっか島行きたいと言う事で

近場の島 行こうやと

 

 

 

完全に無計画で行ったんですよ

もう 目標は島に行く

そこでキャンプする

もう野宿みたいなもんなんですけど

で行ったんですね

 

 

ちょっと 珍道中やったんですけど

困った事とか 結構あったんですけど

すごい面白かったんですよ

得たものがあったんですね

 

 

これに関しては

すごい昔の記事になるのでブログ記事でも

気が向いたら読んでもらったら

こんな事あったんかってのは

分かるかもしれないですけど

 

 

そこで出会った人

海外留学とかしてね

結構エリートな方やったんですけど

兄弟でしたけど

すごい学ばせてもらったんですね

 

年齢はそんなに変わらない 同い年ぐらいか

もうちょっと若いか位なんですけど

そこですごく気付いた事は

 

 

待っていても出会うとか待っていても見つかる

みたいな そういう事もあるんかっていうのに

すごい気が付いて

 

 

待つって言うよりも

そこにずっとおるよっていう感覚ですかね

コンビニがずっとそこにあるよみたいな感じで

自分はそこにおるよみたいな

 

 

僕は何かを探すために動き回ってました

移動販売みたいなもんですよね

もうとにかくどっか良いとこないかって

ずっと探してた

 

 

その人は逆で

ずっとそこにおるよと

 

 

これもひとつの手やなぁ

その時すごい衝撃を受けまして

 

 

本当に僕は動き回って

人と出会って自分探しの中で

自分の一部みたいなもん

僕を見付けた気がした

何か答え的なもんね

 

その人はそこでじっとして何かを見つけた

 

 

ありやなーっていうのがあって

 

 

自分探しってのも

やっぱり同じで

動いて 外部に探すっていうのもひとつの手ですし

それが必要な時もあると思います

 

 

 

逆にじっとして

内部を探すのも

アリなんじゃないかなって思います

 

 

疲れるって言う事は

それ違ってるんじゃないかなーとか

そっちに偏ってますよみたいなサインがあると思うんですよ

 

 

例えば腕を動かすとか足を動かすとかでもずっと同じ事やってると疲れって出てきますよね

 

 

普段やらないほうをやってみるのも

いいんじゃないかなと

 

 

動いてる人は動かずに

じっと私はここにおるよみたいな

あるいは内面をすごく探るとか

 

頭でね考えてぐるぐるして

私は何がしたいんだろうみたいな事を

すごい自分って何だろう

みたいな事を考えまくって動いてない人は

逆にどっか外に出て

誰かと接する事によって

ヒントが得られるかもしれないと

 

 

 

自分探しっていうものに関して

言語化しようとすると結構難しいんですよ

言語化するのって

誰かに説明する時は必要かもしれないけど

何のために探してるんですかって言うと

自分が分かれば良い話なので

言語化しなくてもいいんですね

 

 

 

なんか知らんけど

なんかほわぁーんとまぁこんな感じですわ

みたいな 僕はとか私はっていうので良いと思うので

 

 

疲れてしまってるんであれば

ちょっと方法を変えてみる

そして無理に言語化しない

それが一番 たどり着きやすい方法

じゃないかなぁ なんて思います

 

 

ハイそんな感じで

ちょっとね

疲れてしまうっていうのであれば

方法とかね 或いは

言語化しないと言う事を ちょっと

考えてみてもいいんじゃないかなぁと思います

今日はこれぐらいで勘弁してあげます

 

 

 

PODCAST

ーーーーーーーーーーーーーーーー
Podcast
Masapi21のなるほどラジオ

blog

Apple

Google

まさぴ21のなるほどラジオ Naruhodo_Radio

ながら聞きしながら、「ふわ~っと自分を取り戻す?」まさぴ21の頭の中をはじめ、ライフスタイル、心理学、脳科学、引き寄せ、潜在意識なども絡めてゆるい感じでお届け…

Spotify

soundcloud.com

 

Blog SNS Etc..

ーーーーーーーーーーーーーーーー

「まさぴ21ワールド」本家ブログ:https://masapi21.com/

抜粋アメブロ版「ひっしのぱっちもほどほどに」:https://ameblo.jp/masapi21blog

FBページ:https://www.facebook.com/masapi21world/

Twitter:https://twitter.com/masapi21blog
(前のアカウントから引越ししています)

Instagram:https://www.instagram.com/masapi21/

Line@:@cmc7598b:https://lin.ee/1WEPJtqqF

Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCpcnL7bDXUqDOWgDw8M3-hQ/?sub_confirmation=1
※ どなたか面白くコラボしませんか?
気軽にオファー下さい。
朗読下手なんで誰か読んで下さい。(^^♪

 

 

 

応援大歓迎!大切に使わさせて頂きます!

https://paypal.me/masapi21?locale.x=ja_JP

 

 

基本マイペースでSNS系のDMとかあんまり見てないです。

お急ぎの場合はブログ記事内コメント又は以下お問い合わせフォームをお使い下さい。

お仕事やお問い合わせ:https://masapi21.com/mail/

 

 

 

 

世界にたったひとりのなあなたが、

世界一素晴らしい瞬間(とき)をむかえられますよーに!\(^o^)/

#Podcast
#Vlog
#Masapi21のなるほどラジオ
#まさぴ21

 

 

コメントを残す