葛木御歳神社 行ってきた!大阪から行き方など

20200825 夏も終わりかけにふと気になっていた葛木御歳神社に行ってきました

初めてでしたがとても心地よく1時間くらいぽかーんとしてました。
何か人間は自然の一部に過ぎないと教えられた気がしました。

とても良かったのでまた行きたいと思います。

葛木御歳神社

 

YouTube 動画

雰囲気の動画 大阪からの行き方などはこちらの動画にあります

(2020)Katsuragi-mitoshi-jinja_Nara 葛木御歳神社 行ってきた!大阪から行き方など - YouTube

20200825 Katsuragi-mitoshi-jinja_NaraGo from Osaka to NaraFor those who are interested in Katsuragi Mitoshi Shrine How to get there by Kintetsu Express and b...

とある「姫」は以下

くくり姫さんに会ってきた 20200913

くくり姫さんに会ってきた 20200913 いつもより早めに起きられてふとくくり姫さんに会おうかなと思って作業を辞めにした。 ふーんくらいに思っていてそのうち機会があれ…

行き方

近鉄南大阪線阿倍野橋駅から吉野行き
尺土駅で乗り換え御所駅まで

御所駅から小殿バス停下車
徒歩10分

バスはどこ行きか忘れちゃいました。
御所駅の案内所の方が大変親切に教えてくれたのと
タイミングよく来たので
そのバス!と言われたものに乗りました。

※因みに帰りは歩いたので
1時間弱歩くのが苦でない方は
奈良の自然を満喫しながらあるくのも良いかと思います。

 

ホームページ等

葛木御歳神社

御歳神 | 葛木御歳神社 | 御所市

奈良県御所市の葛木御歳神社のご紹介です。
歴史ある葛城の地において、式内名神大社として祭られていた由緒正しき古社です。

施設等

駐車場 トイレ 喫煙所?
境内ベンチあり

不定期でカフェもありますが
行った時には閉まってました。

御朱印等もカフェがあいていたらそこで
閉まっている場合は境内に
ノート等と一緒においてあります。

行った理由

なんでか分かりません(#^.^#)

そこで終わるのもどうかと思うので経緯を簡単に書くと
ふと無くなっていく神社やお寺ってどうなるのだろうと
思ったのがきっかけです。

先人が残してくれた大切な場所が消えていくのは
はたして自然の流れなのか、それともしてはいかない事なのか
そんな風に感じていました。

大きな声では言えませんがうちの田舎の親戚の神社がまさにそんな感じになりつつあります。

何故だか親戚の僕が気になっていてどうするのだろうと見ている最中だからかもしれません。

そこで出てきたキーワードが廃神社や廃寺といったキーワードでした。

 

心霊スポット扱いされなんだかなぁとやり切れない気持ちの中で見つけたのが
葛木御歳神社でした

女性宮司さんが盛り返したそうですが詳しくはホームページをご覧ください。

自然の中に間借りしたようなエリアに佇むその空間は、生きとし生けるものの共存といった感覚を受けとても心地よかったです。

蝉の声や風鈴の音もいい感じでベンチでゆっくりしている間誰とも会いませんでした。

とてものんびりいろんなことを教えてもらったような気がしました。

境内は本当に守られた空間といった感じでたまにアリが足を登ってくる以外
邪魔するものはなにもありませんでした。

瞑想とかにも良いかも知れませんね?

ずっといられそうだったのですが雨が降りそうだったのと
帰りは御所駅まで歩きたかったので適当に切り上げて帰りました。

奈良でバスなんて物凄く遠いイメージがありましたが
思っていたより時間もかからず
大阪からだとのんびりと日帰りでも十分可能です。

雰囲気とかは動画でもご覧ください。

 

近況報告

最近アメブロはじめ ブログ YouTube Podcastなどなど完全に止まってます
実は小説もどきに集中しておりましてホームページ作成などのお仕事も断ってしまうほどなのです

夕日を見たり河原に行きたくなったり、知らない神社に呼び寄せて頂いたりと、
いつもと違う自分を過ごしております。

あれこれ考える事もあり、こういった時期は何度か体験していて、抵抗せず従った方が後から考えた時、ベストな選択だと感じているので今はそうしています。

本日はちょっと気まぐれでのアップロード、更新です。

色々とメッセージ等頂いている方有難う御座います。

 

Blog SNS etc

「まさぴ21ワールド」本家ブログ:https://masapi21.com/
抜粋アメブロ版「ひっしのぱっちもほどほどに」:https://ameblo.jp/masapi21blog
FBページ:https://www.facebook.com/masapi21world/
Twitter:https://twitter.com/masapi21blog
(前のものから引越ししてます。)
Instagram:https://www.instagram.com/masapi21/
Line@:@cmc7598b:https://lin.ee/1WEPJtqqF
Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCpcnL7bDXUqDOWgDw8M3-hQ/?sub_confirmation=1
最近ポッドキャストもはじめましたので宜しければ以下から探してみて下さい。
blog
https://masapi21.com/blog/category/podcast/
Apple
http://20.4w0.net/s/masapi21podcastipple
Spotify
https://open.spotify.com/show/5JWheyLcir48KTg24yin9E
soundcloud.com

※ どなたか面白くコラボしませんか?
気軽にオファー下さい。

基本マイペースでSNS系のDMとかあんまり見てないです。
お急ぎの場合はブログ記事内コメント又は以下お問い合わせフォームをお使い下さい。

お問い合わせ ご依頼等:https://masapi21.com/mail/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

世界にたったひとりのなあなたが、
世界一素晴らしい瞬間(とき)をむかえられますよーに!\(^o^)/

 

見てくれてありがとう!

繋がってくれてありがとう!

まさぴ21
ーーーーーーーーーーーーーーーー

応援大歓迎!大切に使わさせて頂きます!

https://paypal.me/masapi21?locale.x=ja_JP

#Vlog
#Blog
#おひとり様
#旅行
#おでかけ
#奈良

 

 

コメントを残す