疲れがとれない 休んでいるはずなのに Masapi21のなるほどラジオ #Podcast #008

疲れがとれないと悩んでいる方もおられるかと思います。
Podcastでひょっとしてこれも原因では?といったお話をしています。

文字お越し 該当記事
blog URL:https://wp.me/p84F0L-Nq

基本はながら聞きするスタイルですのでyoutube等で見にくかったらごめんちゃい

少しくらいお役に立てば幸いです。

(Youtube 版)

疲れがとれない 休んでいるはずなのに (Podcast 日本語)LifeStyle なるほどラジオ まさぴ21 008 - YouTube

疲れがとれないと悩んでいる方もおられるかと思います。Podcastでひょっとしてこれも原因では?といったお話をしています。基本はながら聞きするスタイルですのでyoutube…

こっそりと勝手にスタンドFMにも進出しました。
どうでもいい話が聞きたい方はそちらへどうぞ!

じいじの日常 仮
Masapi21

ゆるーい じいじの日常 どうでもいい話なのに一部マニアには良いらしい ポッドキャストにも対応しました (じいじの日常 仮)で検索すると見つかるはず ご利用は計画的…

以下に文字おこししていますので必要な方はどうぞ

文字おこし

Masapi21のなるほどラジオ

 

この番組では

Masapi21の頭の中を始め

ブログでは伝えきれないことやライフスタイル

心理学 脳科学 引き寄せ

潜在意識など 多くの人が考えてしまうポイントなど力を抜いて

ながら聞きできるスタイルでお送りしたいと思います

 

独り言の延長ですので

だら~んと聞いていただけたらと思います

 

 

はい始めます 

今日は

疲れがとれないっていうことでお話したいと思います

 

 

休んでるはずなのにっていうことでね

お話をするんですけども

いつもとちょっとテイストを変えて

スライド形式にしてます

 

 

youtubeをの方はね字幕だけだとね

 

なんか面白くないかなって思って

解説風ぽくしてみました 好評でしたら

こっちの方を進めたいと思います

 

今回お話するのは肉体的ではなく

脳のお話なんですけど

本当に休んでますかと 

 

関連項目として

podcastのね

なるほどラジオってのやってるんですけど

無駄を省き尽くした結果って言うね

 

僕が無駄だと思って省き尽くした結果

どうなったかっていうことなのかもね

体験談をお話してるので

興味があれば聞いてみてください

 

どんなことが起こるかなんてことをお話しています

 

 

自分のものにする

これのねそうするためにはどうするかっていうおさらいなんですけど

 

1番インプット 2番整理 3番アウトプット 大体

この流れになるんですよね

 

1番のインプットっていうのが

現代人が受け取る情報っていうのがね

数年前の500倍とかと言われたりします

 

中にはね

江戸時代の何百倍とか色々言い方はあるんですけど

どちらにせよ情報とかすごく受け取ってるんですよね

 

インプットする量がめちゃくちゃ増えてるんですよ今ね

それによって脳を使って考えるってことがものすごい増えてるんですよね

 

ちょっとしたことでも

やっぱり脳って使うので考えてますよね

 

あれこないしょうかな

これあないしょうかなとかね

 

snsでこの人があんなん言ってる

どうやって反応しようかなとかね

こんなニュースがあったえらいこっちゃてね

すごい 常に働いてるんですよね

脳がね

個人的には情報の断捨離ってのをお勧めしています

 

入ってくるものが多すぎる

多いじゃなくて多すぎるので

本当に自分に必要な情報だけを入れる

 

僕なんかも殆どテレビ見ないですし

自分に必要だと思うものを入れていくっていうもので 極力少なく

その代わりクオリティを上げるって言う事を僕はしてますけど

 

デフォルトモードネットワークっていう言葉ね

数年前かな

聞いてなるほどなぁって思ったんですけど

これが原因の場合も多いです

 

 

僕は

ここがね

自分にとってはこのデフォルトモードネットワークってのが

こういうことかと思ったんですけど

 

じゃあこれは何かっていうことなんですが

2番目の整理 デフォルトモードネットワークってのは

アイドリング状態

脳が何もしてない時にどんなこと

どれくらい作ってるかっていうことなんですけど

 

現代人はこの情報が多すぎて常に全開

常に考えてますってね

 

はい もうあれもせなあかん

これもせなあかん

ても頭パンパンで

アクセル全開の状態なんですよね

 

 

休憩時間にスマホでね

メールチェックしますとかね休憩やからゲームしますとかゆ~のもね

疲れの原因で

ゲームとかね

スマホでメールチェックなんて

休んでると思いがちなんですけど

実はこれ脳も使ってるので

常に動いてるんですね

 

 

休んでるつもりが常にこう動いてると

アウトプットがね下手な方とかね

 

アウトプットができないっていう方

検索しても結構出てくるんですけど

やり方とか書いてるんですけど

 

まずはこの整理部分が少ないんじゃないかなと

必要なのはね「ぼーっとすること」なんですけど

 

例えば皆さん夢なんかも見ますよね

夢見る時にね

あんまり気合い入れて夢見る人おらんと思うんですけど

夢を見るなんて言うのも

あれもね

1日にあったこととかを

いろんな組み合わせを脳がしてるんですね

 

整理してるんですよ

 

なので朝になった時に

へんてこりんな組み合わせでなんじゃこらっていうものもありますけど

ひらめきに変わるものもあるじゃないですか

 

自分が思いもよらなかった

考えもしなかった組み合わせをね脳が整理してるから

 

こういうことかなんてのがね

起ったりするこの整理ってのが

すごく重要なんですね

 

アウトプットができない人って

この状態がないんじゃないかなと

或いはすごく少ないんじゃないかなと

 

 

常に情報が多すぎて

アクセル全開の状態で

アウトプットするぞって言っても

なかなか難しいですね

 

 

休んでるつもり

体は休んでるので

休んでるつもりなんだけど

休んでない

 

でこう

疲れが取れないって

いうことになるんじゃないかなと思ってます

 

3番目のアウトプットなんですけど

これは誰かに話すとか教える

書くこれで初めて自分の知識になります

 

Helloって書いてますけど

ハローこんにちは英語でこんにちはっていうのはハローって言うんですよってのを

 

一生懸命頭で覚えてもなかなか大変なんですこれを書くとかね

 

一番良いのは教えるですよね

 

ちょっと知ってる?

英語でこんにちはってちゅうのハローちゅうねんでっていう

 

 

この時点で初めて自分の知識になるんですよね

 

 

行動できない方っていうのは

2の整理ができてないのでぼーっとする

休めてやる

頑張ったんだからその次に休めてやるっていうことが大事なんじゃないかなと思います

 

或いはもうそこが全く2番3番全くなくって

1番のインプット重視

 

ハローはこんにちはですってね

その勉強ばっかりになっちゃってるって言う事で休むこと一切なくってね

とにかくもっと覚えなきゃ

みたいなことになっちゃって

インプットだけになっちゃってる

自分の身につかないしんどいよね

疲れが取れないと

 

これはね

紙に書き出すとかね

誰かにってのが一番いいんですけど

 

なんなら部屋で一人でプレゼンしてもいいですよね

紙に書き出すとか

今ってブログとかsns 動画とかアウトプットする方法っていくらでもあるし

やってる方たくさんいるんですよ

 

自分が誰かに教えてあげるって言うことで自分の知識としてアウトプット

出して初めて自分のものになるので自分の幅が広がっていくと

 

ここまでの

僕ね

最近スタンドFM始めたんですけど

スタエフってね

これはどうでもいい

どうでもいい話だけをしてるんですけど

良かったら聞いてみてください

 

じいじの日常って

まだ仮タイトルなんですけど

 

これも先進めていくと

ここで疲れが取れない方がどうするかって言うと

スタエフ初めてみてもいいけどうまいこといくやろうかとかね

評価してもらえるやろかとかね

そこにエネルギーを使ってしまうんですよ

 

こんなん言われたらどうしようとかね

まだ起こってないことなんで

過去とか未来とか全く関係なくとりあえずやっちゃう

 

僕スタエフ あ やってみようって思って

すぐやりました

 

けど

この考えてしまう部分がインプット重視の方ってものすごい考えるんですよ

 

これって僕も

元々そういうタイプやったんで思うんですけど

こんな場合はどうしたらいいやろうか

とかねうまくできるだろうかとかね

すごく考えるんですね

 

その傾向にあるのでそれ抜くために

 

まずはぽかーんとしましょうって言うね

 

休めてやる

 

 

休めてやるとね

意外な方法が結構思いつくので前にも進めるようになります

 

 

まとめとして放置しておくとね

もう今のこの世の中

皆さんがね悪いんじゃなくて

世界が悪いぐらいな感じで

ほっとくとね

インプットだけになってしまうんですよ

 

 

世界中の方が情報発信してていろんな情報が飛び交ってる中で

 

インプット重視になるなって言う方が難しいので

だからこそ意識してインプットするものもなるべく断捨離していくと

 

そしてアウトプットする方法とかも検索する前に

まずはちょっと自分を休めてやる

 

これどうすんのがいいかって言うと

 

ぽかーんなんですよ なぁ~んも考えへんと

これすごく重要なんですけど

 

僕はそれを無視した結果

えらいことなりましててのが

先のpodcastなんですけど

また良かったら聞いてみてもらいたいんですが

ぽかーんってすごく重要なんですねそれができたら始めてできる範囲で自分又は誰かに教える

 

誰でもいいんですよね

架空の誰かでもいいです

 

僕ら最近行かないですけどね

立ち飲み屋のおっちゃんおばちゃんに

いや脳っていうのはねとかね

話してましたからそれでもね

 

自分のためになったらいいんですよ

 

よその人がどう思うかとかどうでもいいので

 

 

疲れが取れないなんでやろっていうのは

脳に関して言うと同じ場所

この場合脳ですよねだけを使うから疲れますと

 

 

右腕だけを上げたり下げたりして下さいだと

疲れますよね

 

それが取れませんねんいうことは休ませるべき場所を休めてないからなんです

シンプルにね

 

 

右腕ばっかりね

使ってて休ませよう思って右腕使ってたら休めないですよね

 

同じことで脳に気づいてない方もいるんですけど

 

何や疲れとれへんわ

僕なんかも歳のせいかな

 

とか思ってましたけど

 

DMNですよね

常に何か考えてる状況が多いので

 

ちょっとできるだけにポカンとすると思いもよらない発見とか

 

 

僕は具体的に好きな場所で

雲を眺めるとか

夕日を見に行くとかしますね

 

雲見て雲の形こんなんやなーとかね

或いは近所歩くっても

全然知らない道を歩く

 

近所でも迷子になれます

 

 

本当にね 建物って常に変わるので

こここんなん出来たんやなんて思ってる時ってのはね

 

普段考えてること忘れてるんですよ

なので休むことができます

 

そうするとね

意外と疲れが目に見えない疲れが取れて斬新なアイディアとか浮かんできます

 

疲れが取れないなってのは

やっぱり休ませる場所を

休ませ方が間違いうんじゃないかなっていうことがあります

 

 

ちょっとお知らせなんですけど

Masapi21ワールドってブログ僕が昔からやってるブログがあるんです

 

けどそれでもお話してますし

それの抜粋版でね

アメブロ

アメブロやってる方やったらこっちの方がアクセスしやすいかな

 

「ひっしのパッチもほどほどに」ってね

 

そない頑張らんでもええよって言うねブログなんかもね

別角度から記事にしています

 

 

その他 podcast スタエフ youtube

ぽかーんの後にね

色々やってますので

何かこういう発信の仕方もありやなってのが出てくるかもしれないです

 

よろしければ参考にしてみてください

 

 

疲れが取れへんって

往々にして頭の使いすぎがメインじゃないかなと思うので

 

頭の休ませ方

頑張ってるご自身の休ませ方というもので

 

おすすめのぽかーん なぁーんも考えへんってのやってみて下さい

 

できる人が

瞑想するんなんかもそれやと思います

 

ということで今回は以上となります

ありがとうございました

 

 

 

 

PODCAST

Podcast
Masapi21のなるほどラジオ
ながら聞きしながら、「ふわ~っと自分を取り戻す?」まさぴ21の頭の中をはじめ、ライフスタイル、心理学、脳科学、引き寄せ、潜在意識なども絡めてゆるい感じでお届けします。
ブログやYoutubeとは一味違った不思議な感覚を味わってみて下さい。
Listen comfortably Gently regain yourself Lifestyle, psychology, brain science, cosmic consciousness, spirituality, subconscious, etc.
The content is in Japanese My main is blogging https://masapi21.com/

blog

Apple

Google

まさぴ21のなるほどラジオ Naruhodo_Radio

ながら聞きしながら、「ふわ~っと自分を取り戻す?」まさぴ21の頭の中をはじめ、ライフスタイル、心理学、脳科学、引き寄せ、潜在意識なども絡めてゆるい感じでお届け…

Spotify

 

soundcloud.com

 

stand FM

どうでもいい話だけど面白い        かも!

じいじの日常 仮

じいじの日常 スタエフ

Masapi21

ゆるーい じいじの日常 どうでもいい話なのに一部マニアには良いらしい ポッドキャストにも対応しました (じいじの日常 仮)で検索すると見つかるはず ご利用は計画的…

 

Blog SNS Etc..

ーーーーーーーーーーーーーーーー

「まさぴ21ワールド」本家ブログ:https://masapi21.com/

抜粋アメブロ版「ひっしのぱっちもほどほどに」:https://ameblo.jp/masapi21blog

FBページ:https://www.facebook.com/masapi21world/

Twitter:https://twitter.com/masapi21blog
(前のアカウントから引越ししています)

Instagram:https://www.instagram.com/masapi21/

Line@:@cmc7598b:https://lin.ee/1WEPJtqqF

Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCpcnL7bDXUqDOWgDw8M3-hQ/?sub_confirmation=1
※ どなたか面白くコラボしませんか?
気軽にオファー下さい。
朗読下手なんで誰か読んで下さい。(^^♪

 

 

 

応援大歓迎!大切に使わさせて頂きます!

https://paypal.me/masapi21?locale.x=ja_JP

 

 

基本マイペースでSNS系のDMとかあんまり見てないです。

お急ぎの場合はブログ記事内コメント又は以下お問い合わせフォームをお使い下さい。

お仕事やお問い合わせ:https://masapi21.com/mail/

 

 

 

 

世界にたったひとりのなあなたが、

世界一素晴らしい瞬間(とき)をむかえられますよーに!\(^o^)/

#Podcast
#Vlog
#Masapi21のなるほどラジオ
#まさぴ21
#Life Styale

 

コメントを残す